秋田蕗の塩漬け作りをじっと見守る猫




おばあちゃんは秋田蕗の塩漬けを作るための下拵えをしています。太い秋田蕗の筋を一本一本取っていく作業を延々と繰り返しています。

そんなおばあちゃんの膝の上には応援隊のちびがちょこんと座っています。

おばあちゃんが地道な作業を繰り返している間、ずっと静かに膝の上で大人しく見守っているちび。おばあちゃんもさぞかし心強いことでしょう。

大量の蕗の筋を取り終えて容器の中に並べ、たっぷりの塩をかけていきます。ちびは長時間にわたる作業をただひたすら見守ります。

普段からちびはおばあちゃんの農作業などのサポート役を買って出ているので、この日の作業も最初から最後までしっかり見届けてくれたのでしょうね。

秋田蕗の塩漬け作りをじっと見守る猫

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aXvLaZbQx00




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA