おばあちゃんの味噌作りに猫たちが興味津々




茶白の猫さんが、あぐらをかいているおばあちゃんの膝の上にちゃっかり座って作業の見学をしています。おばあちゃんは、これから手作り味噌の準備にとりかかるようです。

まずは大きな枡の中に大豆を計って入れていきます。それをザルに入れて庭で丁寧に洗います。綺麗に大豆を洗っている間、茶白もおばあちゃんの背中の上で見学です。

その作業が終わると家の中に戻って、塩麹を大きなたらいのなかにどっさりと入れていきます。この時は作業の見学をするギャラリーも増えてきました。

大量の塩と塩麹をしっかり混ぜてからそこへ洗った大豆をまんべんなく混ぜ込んで特殊な機械で大豆をつぶします。

絞り出された大豆と塩の混ぜ物を大きな味噌づくりの容器のなかに詰め込んだら、あとは美味しいお味噌が出来上がるのを待つだけです。

おばあちゃんの味噌作りに猫たちが興味津々

出典:https://www.youtube.com/watch?v=okU-lJIh6yk




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA