おばあちゃんの草餅作りにずっと付き合うちび




おばあちゃんが一生懸命、庭に生えているよもぎを収穫しています。背中の上には白黒柄のちびが乗ってくつろいでいます。おばあちゃんも、ちびを背中に乗せたままよもぎ収穫は、さすがに腰にくるんじゃないかと心配になりますね。

さて、いよいよ草餅作りが始まったようです。茹でたよもぎを包丁で刻んでいるおばあちゃんの膝の上に乗り、作業を見つめているちびです。おばあちゃんのことが大好きなのでしょうね。

さて餅つき機の中には、よもぎの入った美しい緑色の美味しそうなお餅ができあがりつつあります。ようやくお餅がつきあがり、今度はあんこを包んでいくおばあちゃん。もちろん膝にはちびが乗って応援しています。仕上がった草餅を前に、ちびは1日の疲れでうつらうつらしています。

おばあちゃんの草餅作りにずっと付き合うちび




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA