おばあちゃんの作業をずっと膝の上から応援する猫さん




おばあちゃんが秋田蕗の塩漬けを作ることにしました。その下準備がかなり時間がかかり根気のいる作業となります。

一本一本ていねいに蕗の筋を取り除くおばあちゃん。そんなおばあちゃんの作業を膝の上から応援しているのが黒白の猫のちびです。

ときおりちびは、がんばれ〜と声に出しておばあちゃんを鼓舞しているようです。やがて大量の蕗の筋取りがおわったら大きな容器の中に並べて塩をかけていきます。

気の遠くなるような地道な作業が続いていますが、ちびは膝の上で最初から最後までずっと忍耐強くおばあちゃんのことを応援してあげていました。

おばあちゃんも、ちびが一緒にいてくれることでこんなに根気のいる作業もあまり苦にならなかったのではないでしょうか。

おばあちゃんの作業をずっと膝の上から応援する猫さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aXvLaZbQx00




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA