秋田蕗の塩漬けのお手伝いをするチビ




おばあちゃんの膝の上にチビが乗っていて、秋田蕗の塩漬けの下ごしらえのお手伝いをしています。秋田蕗はかなり長くて立派な蕗ですが、それだけに筋を取ったりするのも大変そうです。

でもチビが頑張ってにゃ〜と時折可愛い声で応援しているので、おばあちゃんも張り切って作業を続けています。

大量の蕗を黙々と綺麗に筋取りしていくおばあちゃんですが、なかなか終わりそうにありません。長い時間かけてやっと箱いっぱいの蕗の下ごしらえが完了しました。

塩をたっぷりとまぶして、ほとんどの作業が終わろうとしています。この間、ずっと飽きもせず膝の上でおとなしく作業を見ていたチビです。

蕗の入った箱に前足をかけて、最後に良いお顔を見せてくれました。

秋田蕗の塩漬けのお手伝いをするチビ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aXvLaZbQx00




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA