秋田蕗の塩漬け作りの間じゅう応援する猫




作業をするおばあちゃんの膝の上で黒白ぶちのちびがまったりとくつろいでいます。おばあちゃんは、これから蕗を塩漬けにするためのしたごしらえをしているところです。

かなり太くてがっしりとした蕗は秋田蕗というもののようです。これはかなり食べ応えがありそうですね。

まずは長い蕗を持って筋を丁寧に取る作業です。何本もある蕗の筋を何度も何度も引っ張って取りながら忙しくしているおばあちゃんの膝の上で時折可愛く鳴きながら応援をしているちびです。

綺麗に筋が取られた秋田蕗を、いよいよ漬け込んでいきます。大きな容器の中に蕗をならべて塩をかけていく作業になりました。

この作業工程中も、膝の上にしっかり陣取って応援団となっているちびです。

秋田蕗の塩漬け作りの間じゅう応援する猫

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aXvLaZbQx00




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA