芋餅づくりをするおばあちゃんにピッタリ寄り添うしろさん




おばあちゃんが、しろと一緒に芋餅を作っています。まずはお芋の皮をピーラーで丁寧にむいているその横にしろがお行儀よく座っています。しろはおばあちゃんに寄り添うようにして座っていますが目がしょぼしょぼしていて眠そうです。

次に蒸して柔らかくなったお芋をおおきなたらいのなかに入れて潰します。かなり力のいる仕事ですね。しろはおばあちゃんの膝に前足を乗せてじっと作業を見つめています。丁寧に芋をこね終わると、いよいよ丸く円盤型のお餅を次々と作っていきます。

手慣れたおばあちゃんはどんどん芋餅を作って並べていますが、その様子をただひたすらじっと眺めているしろは、とうとう睡魔に勝てず寝てしまいました。テーブルには茶トラがついていて、やはり眠くてうつらうつらしていました。

芋餅づくりをするおばあちゃんにピッタリ寄り添うしろさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JidoU5BL0sY




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA