よもぎ餅の全行程にピッタリ寄り添う猫




おばあちゃんが腰をくの字に曲げて一生懸命収穫作業をしているのは、草餅に使うよもぎです。

腰を曲げたままでひたすらよもぎを収穫しているおばあちゃん。その背中の上には猫のちびがどっしりと乗っかっています。

おばあちゃんも数キロもある重石のようなちびを背中に乗せたまま、よもぎとりをするのはさぞかし重労働なのでは無いかと心配になります。

ちびは、まるで指揮官のように背中でふんぞりかえって涼しい顔をしています。よもぎを自宅に持ち帰り下ごしらえをするおばあちゃんのすぐ横には、またしてもちびの姿が。

膝に乗って作業を観察しています。餅つき機でよもぎ餅が完成し、なかにあんこをつめて美味しそうなよもぎ餅がたくさん出来上がりました。

よもぎ餅の全行程にピッタリ寄り添う猫

出典:https://www.youtube.com/watch?v=1Q_Mz8RDTVM




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA