愛猫との「おはよう」の挨拶で始まる一日。




こちらは長毛種でしっぽや胸元のふさふさ感がチャームポイントのマーヤという飼い猫の映像です。この子の特技は、飼い主さんの「おはよう」にお返事ができることなのです。

キッチンの端で飼い主さんにおはようと話しかけられるマーヤ。普通の猫なら無視するか、返事をしたとしても普通のニャーという鳴き声のはずですが、マーヤは違います。

音声を聞いてみると、あきらかに普通のニャーのイントネーションとは違うのです。まるで「おはよう」と言っているかのように、抑揚をつけて鳴いているのです。

一回ならただのまぐれだと思うかもしれません。しかし、飼い主さんは何度も何度もおはようとマーヤに語り掛けます。

すると、マーヤも必ず「おはよう」に似た抑揚をつけてお返事をするのです。飼い主さんがよろこぶから真似をしているのか、それとも自分のことを人間と思っているのか・・真相はマーヤのみ知るところです。

愛猫との「おはよう」の挨拶で始まる一日。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qhRSRLDkzQg




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA