こし餡作りのあいだじゅうずっと離れないちび




おばあちゃんがこれからこし餡作りを始めるようです。大きなペットボトルから小豆を升の中に入れて測ろうとしています。そのおばあちゃんの膝の上にちょこんと乗っかってじっと観察しているのは白ブチのちびです。

何をしてるんだろう〜っていう不思議そうな顔をしています。升いっぱいの小豆をお釜に入れてたっぷりのお湯でぐつぐつと茹でています。そのそばでは、ちびたちがちゃんと火の番をしてくれているようです。ざるのかごのなかに茹で上がった小豆を入れてすりつぶします。

その間もぴったりくっついて離れようとしないちび。小さな助っ人の存在が嬉しいですね。きめ細かい作業を繰り返すおばあちゃん。なかなかこし餡作りも大変です。餡入りの大福づくりも終盤にさしかかっても、ずっとおばあちゃんのそばを離れないちびでした。

こし餡作りのあいだじゅうずっと離れないちび




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA