ほのぼのとした餌争奪戦に癒される







猫の多頭飼いをしてると、悩まされるのが食事です。
猫も隣の芝生は青くみえるのか、同じエサだというのに隣で他の猫ちゃんが食べるエサを奪いに行くんです。
自分のより美味しそうにみえるんでしょう。
また食べてる時に唸り声を上げたり、近くに来ると攻撃してくる猫もいたりします。
今回ご紹介する動画も餌の奪い合いをするんですけど、全然殺伐としてはなく見てると癒される・・そんな気分にさせてくれる動画です。

スコティッシュフォールドのぽこ太郎とその子猫・白黒(仮名)との争奪戦です。
餌をあげるときは、ぽこ太郎と白黒を別々の場所であげています。
その理由は、白黒がぽこ太郎の餌を奪いに行くから。
ぽこ太郎は大人で優しい猫ちゃんなので、白黒が来たら餌を譲ってあげるんです。
ぽこ太郎は去勢して太りやすくなってるので、ただでさえ食事量をへらされてるというのに・・。

だからこそ飼い主さんは白黒をケージに隔離して餌をあげています。
白黒にもちゃんと同じ餌をあげてはいるんですが、ぽこ太郎の食べてる餌が気になるんでしょう。
ぽこ太郎の所へ行ってモグモグし、ぽこ太郎は離れます。
ぽこ太郎は生後1年半近くになるので。子猫の白黒よりは大きい。
喧嘩したら勝つでしょう。
でもぽこ太郎は怒らず譲ってあげるんです・・なんという優しさ!

しかし離れたように見せかけ、白黒の餌を食べに行くという策略家でもあります。
でもどっちも必死じゃないんですよね。
ぽこ太郎はのんびりと白黒の餌まで歩いていきますし、餌争奪戦っていう感じがしないんです。
餌争奪戦のわりには優しさに満ち溢れており、見てると癒されてしまう事間違いなし!

ほのぼのとした餌争奪戦に癒される















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です